学习啦>实用范文>导游词大全>广东导游词>

中山纪念堂日语导游词

时间: 郑杭0 分享

中山纪念堂位于广东省广州市越秀区东风中路,是广州人民和海外华侨为纪念孙中山先生集资兴建的。接下来是小编为大家整理的关于中山纪念堂日语导游词,方便大家阅读与鉴赏!

中山纪念堂日语导游词1

中山記念堂は偉大な革命指導者孫中山を記念するために建てられた記念的な建物で、広州の歴史的な大事をたくさん目撃しました。ここで孫文の紹介と生涯を見ることができます。ここに孫中山先生を偲びに来ました。

越秀公園の南麓に位置し、1929年に着工し、1931年に完成した。記念堂の交通はとても便利です。地下鉄2号線で記念堂の下に行けばいいです。表門に入ると広場になります。広場では高くそびえる孫中山像が見られます。記念写真を撮ってもいいです。それから前に行くと中山記念堂の主体的な建物です。隣に切符売り場があります。主体的な建物に入るには入場料が10元かかります。

主体の建物は雄大で壮麗な八角形の宮殿式建築で、中国の伝統的な特色に富んでいます。その中の央さんは青い底に赤い縁の漆の金大扁馬を高く掲げています。テーマパークの建物の中はまるでコンサートホールのようです。今もたくさんの演奏会がここで開かれています。壁にはたくさんの写真と文字が貼ってあります。記念堂の建設状況と孫中山の紹介を紹介しています。記念堂の後ろには独立した小さな部屋があります。孫中山史跡陳列館も孫中山の生涯を紹介しています。

中山記念館は広州の多くの歴史的な大事を目撃しました。1936年、広州市各界の人々がここで禁煙パレードを行いました。1945年9月、広州地区にある日本侵略軍はここにサインして投降しました。解放後、毎年各種の孫中山先生の活動、省市の重要な集会と文芸公演がここで行われました。毛沢東生誕100周年、紅軍長征60周年を記念し、抗日戦争勝利と世界反ファシズム戦争勝利50周年を記念するなどです。ですから、記念の意味もあります。子供を連れて愛国教育をしたり、知識を知るのにもいいです。

ここには広州で一番古い木綿の木があります。また広州で一番大きい二本の白蘭の木があります。中山記念堂の東北の角には珍しい木があります。

报错 笔记

中山纪念堂日语导游词2

中山記念堂は東風中路の北側にあります。元は1921年の非常大総統府の所在地です。広州人民と海外華僑が偉大な革命の先駆者である孫中山先生を記念するために資金を調達して建設した記念的な建物です。記念堂と庭園の敷地面積は62000平方メートルで、主体の建築面積は6600平屋米、高さ52メートル、舞台口の幅は15メートル、深さは20メートル、席は3238個です。記念堂の建築はわが国の伝統建築の優れた要素を吸収し、全体的に壮大で美しく、輝かしい特色を呈しています。屋根の軒角の細部の装飾から、この特徴が現れています。広州中山記念堂は広州の最も代表的な建築物の一つであり、広州市の大きな集会と公演の重要な場所でもあります。広州の多くの歴史的な大事を目撃しました。

由来

中山記念堂は全国及び広東省の重点文化財保護機構であり、広州人民と海外華僑が偉大な革命の先駆者である孫中山先生を記念するために建設した記念的な建築物です。我が国の著名な建築家呂彦直氏によって設計され、1929年に着工し、1931年に完成しました。広州中山記念堂は立派な八角形の建物で、形が雄大で、濃厚な民族特色があります。設計者は巧みに建築力学の構造原理を運用して、鉄骨と鉄筋コンクリートの混合構造を採用して、スパンが71メートルの建築空間の中で柱を設けないで、更に気勢が高くて広大です。記念堂と庭園の敷地面積は62000平方メートルで、主体の建築面積は6600平屋米、高さ52メートル、舞台口の幅は15メートル、深さは20メートル、席は3238個です。

経歴

広州中山記念堂は広州の最も代表的な建築物の一つであり、広州市の大きな集会と公演の重要な場所でもあります。広州の多くの歴史的な出来事を目撃しました。1936年、広州市各界の人々がここで禁煙パレードを行いました。1945年9月、広州地区に駐在する日本侵略軍はここで調印して解放された後、毎年各種の孫中山先生の活動、省市の重要な集会と文芸公演がここで行われました。例えば教育基金百万行、広州国際集団結婚式、毛沢東誕生100周年記念、紅軍長征60周年記念、抗日戦争勝利と世界反ファシズム戦争記念などです。勝利50周年など。

現状

今中山記念堂は雄大で壮麗な八角形の宮殿式の建物です。全体の建築面積は約3700平方メートルで、高さ49メートルで、前後左右4つの宮殿式の軒の休憩山のビルから構成されています。重ひさしは山顶の中央に休んで、青い底の赤い辺の漆の金の大きい横马を高く掲げていて、上に孙文の手书の“天下が公になります”の4つの大きな字があって、雄渾で力强いです。正面のひさしの下で、内外の各8本の大きい可三人が集まって囲んだ朱色の水臼の大きい石柱、アーチは彩色の絵をこする水石の米斗拱、花の梁と花の図案をつづり合わせる天井を支えて、仕事は精密です。その五本の巨大な長方形は重い穂を嵌めてガラスの青銅の大きいシャンデリアを掛けて、高くて大きい廊下の半分の空にかかって、透かし彫りの朱色の門を映していて、殿堂のいっそうの華麗で堂々としていて、古めかしい香り。

記念堂の全体の配置は四角形を呈して、北の南に座って、敷地面積は60000平方メートルで、建築面積は約4000平方メートルです。記念堂の主体建物は大講堂で、高さ49メートル、鉄筋コンクリート造りの宮殿式建築で、上部は八角にとがった重さのジェームズ山頂です。赤い柱と黄色のレンガはパラジウムガラスの瓦に被さっていて、華麗で堂々としていて厳かで厳かです。梁柱の周りには、家族らしい色彩画が飾られていて、金色に輝いています。大講堂の正門の上に、「天下公」という四字の横額が掛けられています。孫中山の本です。大講堂の建物はわが国の高さの建築水準を十分に示しています。講堂の中には柱が見えません。大きな屋根を支える8本の柱が壁の中に隠れています。新鮮で広々として明るい感じがします。講堂の席は上下二階で、5000人収容できます。

中山記念碑

孫中山記念碑は、孫文先生を記念するために建てられた記念建築の一つで、越秀山山頂にあり、中山記念堂と同じ軸にあります。記念碑は30平方メートル以上の敷地を占めています。花崗岩石によって完成された四角テーパの建物です。記念碑から約百メートル下って、越秀山の中腹に、孫中山先生に関する建物があります。つまり、孫総理の読書治処です。

中山纪念堂日语导游词3

広州中山記念堂は1931年に竣工しました。孫中山の当時の大統領府跡にあります。中国の建築家呂彦直さんによって設計されました。中国の伝統的な建築様式と西洋建築構造の結合です。主体的な建物は高さ52メートルで、スパン71メートルの建築空間には柱を設けず、気勢が高く、立派で堂々としています。

広州中山記念堂は近代的な建築家呂彦直氏によって設計され、広州の伝統都市の中の軸線上の重要なノード、広州のシンボル的な建築であり、主体建築は西洋の先進的な鋼鉄構造建築技術を採用し、中国の古い建築手法を創造的に運用し、中西折衷の建築形式で世界建築宝庫の中の貴重な宝物となっています。

堂外三面は広い石段で、正門石段の前には白い花崗石台基があり、ベースには青銅色の孫中山の全身像が立てられ、両側には翠柏の花が植えられています。前広場が広くて、緑の草が茵のようです。一対花崗岩で彫られた雲鶴の華表がその中にそびえています。特に雄大で厳かです。広場の前は丸アーチ門で山頂の青い瑠璃瓦の門坊です。

中山記念堂大堂舞台総理の遺言碑「瑞祥多姿慶羊年」の菊のセット。瑞祥多姿慶羊年、多姿の菊が新顔をほころばす。中山記念堂の舞台の総理の遺言碑の前で品種の異なっています、姿勢の多様な菊を主体として、全体の設計は弧形を採用して、祥雲のようで、人に瑞祥の感をあげます。総理の遺言の碑の多い姿の菊は瑞祥の感の設計を通じて観衆に昔をしのばせる中で、孫文先生が民族復興を実現することを感じさせて、国家が富強で、人民の幸せな政治の理想。以上の二つの主要観光スポットに菊の花を置く以外に、中山記念堂の各観光スポットに菊の花が飾られています。春節後、中山記念堂の七色の菊は私達の心をこめて養護して引き続き見事に咲きます。私たちはタイムリーに「菊花仙子とデートします」という絵画活動を行い、菊の文化を普及させます。

中山纪念堂日语导游词4

世界各地の華人は、私たちの偉大な先駆者である孫中山先生を知らない人はいないと言えます。中国では孫中山を記念する建築物がたくさんあります。例えば中山市の翠亨村の孫中山の旧居、南京の中山陵と国父記念館などです。広州の中山記念堂は60年前に広東人民と海外華僑が孫中山先生に対する敬慕を表現するために寄付して建てたものです。

孫中山さん

孫文の名前は中山ではなく、孫という名前の「文」、号の「逸仙」で、彼の雅号は中山です。孫中山は1866年11月12日に生まれました。彼は若い時に医者を学んで、その後広州とマカオで病気を治療して人を助けます。この間、彼はブルジョア思想の影響を受けて、身を投げ始めました。彼は興中会と中国同盟会を設立しました。連合会は前後して「漢の捕虜を排除し、中華を回復し、土地の平均権を創設する」という綱領と「民族、民生」の三義を打ち出しました。1911年、孫中山は彼の一生の中で最も影響力の大きい1件の事をして、辛亥を指導して中国の2000年余りの封建的な帝制をあげました。

孫文は広州で3回設立されました。1917年には、非常に広州で開催され、「軍」を設立しました。孫文は大元帥を務め、北伐を誓いました。第二回は1921年に、孫中山は広州で非常大総統に就任し、現在の中山記念堂というところにいます。第三回は1923年に、孫中山は陳炯明を経て、広州でまた元立派な府を再建しました。

1924年、中国のために苦労した孫中山さんは病気になりました。彼は肝臓癌を患っていますが、中国の将来のために苦労しています。1925年3月12日、孫中山は不幸にも病気で59歳で亡くなりました。孫中山さんは生まれも逝去も12日です。孫中山が生前木を植えることが好きなため、毎年の3月12日を“中国の植樹節”に決めます。

孫中山の死後の二年目、つまり1926年、当時の広東国民は彼の功績を記念するために、広州で100万両の銀を割り当てて中山記念堂を建設しました。堂跡は越秀山の南麓の旧跡を選びました。これは清では矢を指していたが、後に督練公所に変わった。辛亥の後は軍閥の竜済光に占領されました。1921年、孫中山はここで非常大統領になりました。ここでいいです。

1922年に、反乱軍陳炯明の軍隊は大砲で夷平にあげました。当時、孫中山さんと家族は壁から逃げて逃げました。その後、広州人民と一部の愛国華僑は中山記念堂を建てると聞いて、続々と資金を寄付しました。記念堂の設計者は我が国の有名なデザイナーの呂彦直です。

呂彦直は山東人で、彼は国内の建築界でとても有名です。南京の中山陵も彼が設計したのです。残念ながら、彼は早世し、35歳で亡くなりました。自分の目で記念堂の落成を見ることができませんでした。記念堂は1929年1月に建立され、1931年10月に竣工し、3年間にわたって行われました。解放後、多額の大金を出して記念堂を装飾した。現在、記念堂の設備は先進的で、セントラルエアコン、高級舞台音響、ライトコントロールシステム、消防センター、そしてVIP接待ホールがあります。

中山記念堂の紹介

記念堂の前の広場は東と西の二つの部分に分かれています。東西広場にはそれぞれ1本の旗竿と1つの華時計があります。それらは記念堂の南北中軸軸軸を軸にしてそれぞれ対称です。この広場には木綿、白蘭、桂花、合笑など70種類以上の草花や樹木が植えられています。花が咲く季節はそれぞれ違っています。この数本は木綿の木で、英雄の木とも言います。木綿は広州の市花です。広場の北門に300年の歴史を持つ木綿の木があります。広州の「木綿王」です。

堂前には孫中山記念の銅像が立っている。1945年以前には、記念堂はこの台座だけが建てられ、銅像はありませんでした。1945年の春、中山大学は学内の孫中山銅像を記念堂に貸して置いた。1956年まで、彫刻家の尹積昌さんらが孫中山の銅像をここに置いて、元の銅像を中山大学に返しました。尹積昌が作った孫中山銅像は全部で4つあります。そのうち3つは広東にあります。このほか、黄埔軍校、中山医科大学、南京の中山陵にあります。この銅像の形はこだわりがあります。――孫中山の左手は三本の手で腰を支え、「民族、民生」の三義を表しています。右手は五本の指で松葉杖を突いています。五権を表しています。銅像は深い意味を持っています。創始者の考えがよく行き届いています。国民建国の大綱が土台に刻まれている。三義、五権、党を立てるプログラムの具体的な内容があります。

記念堂の主体建築は八角開式建築で、建築面積は1.2万平方メートルです。その堂頂は八角形で、宝藍色の瑠璃瓦を敷いて、高低四階に分けられています。本堂の正面には孫中山の手書きの金看板が掲げられています。「天下は公」です。本堂の周りの土台と階段は花崗石です。荘重で優雅です。全体の建築から見ると、豊かな民族風格と中国伝統建築の芸術特色はさすがに中国伝統建築の古典的な作品です。

記念堂の建築構造は非常に巧みで、記念堂は木造だと多くの人が思っていますが、鉄筋コンクリートで構成されています。地面は堂の頂の高さの58メートルまで、南北の各幅の71メートル。客席は上の階と下の階に分かれています。8つの階段と11つの出入り口があります。全部で5000席あります。みなさんは驚いたかもしれませんが、この大きなホールでは、どうして上ぶたを支える柱が一つ見えませんか?ここには全部で8本の柱がありますが、周りの内壁に隠れて、上ぶたの8つの角を支えています。この蓋は3層に分かれていて、上層は乳のアーチ状のドームで、中層はガラス天窓を開けています。下層は装飾用の雲模様の斜めの方形の格子です。みんなが見てください。私たちは今は電気をつけていませんが、記念堂はとても明るいです。光はガラスの天窓を通して堂内に差し込み、ホール全体が明かりを点灯しなくても十分です。柱は壁の中に隠れているので、観客はどの席に座っても、舞台を見る視線は邪魔されません。それに、堂の中には返事がありません。一番遠い隅に座っても、はっきりと舞台の音が聞こえます。これらは全部記念堂の設計の巧妙なところです。

堂内の舞台は幅19メートル、奥行き15メートル。これは有名な「総理の遺言」で、汪精衛が書いたものです。遺言の中に「まだ成功していないのに、同志はなお努力しなければならない」という言葉があります。

この中山記念堂を建てて、越秀山頂のあの孫中山を加えて、各種の費用はいつも300万銀元を上回ります。私達のこの時代に生活している人は銀元の価値についてあまり知らないかもしれませんが、当時は銀貨一つで40斤の米が買えます。今は40斤の米を買うと60元ぐらいかかります。これは当時においても高い造価であったことが分かります。

中山纪念堂日语导游词5

広州市中山記念堂は広州人民と海外華僑が孫中山先生の資金集めを記念して建てられたものです。1929年1月に着工し、1931年11月に完成した。1956年、重鋳された高さ5メートルの孫中山さんの銅像が記念堂の前に屹立しました。1963年に記念堂を大規模に修復し、屋根はすべて青い瑠璃瓦を採用しました。万平方メートル以上の公園の周りに鉄柵を作り、多くの木や花を園内に植えました。広州中山記念堂は八角形の建物で、形が厳かで雄大で、濃厚な民族特色があります。設計者は建築力学の構造原理を巧みに運用し、鉄骨と鉄筋コンクリートの混合構造を採用し、71メートルの幅を持つ建築空間に柱を設けない。

広州中山記念堂は立派な八角形の建物で、形が雄大で、濃厚な民族特色があります。設計者は巧みに建築力学の構造原理を運用して、鉄骨と鉄筋コンクリートの混合構造を採用して、スパンが71メートルの建築空間の中で柱を設けないで、更に気勢が高くて広大です。記念堂と庭園の敷地面積は6200平方メートルで、主体の建築面積は6600平方メートル、高さ52メートル、舞台口の広さは15メートル、深さは20メートル、席は3238席です。

広州中山記念堂は広州の最も代表的な建築物の一つであり、広州市の大きな集会と公演の重要な場所でもあります。広州の多くの歴史的な出来事を目撃しました。1936年、広州市各界の人々がここで禁煙パレードを行いました。1945年9月、広州地区に駐在する日本侵略軍はここで調印して解放された後、毎年各種の孫中山先生の活動、省市の重要な集会と文芸公演がここで行われました。例えば教育基金百万行、広州国際集団結婚式、毛沢東誕生100周年記念、紅軍長征60周年記念、抗日戦争勝利と世界反ファシズム戦争記念などです。勝利50周年など。

解放前,記念堂は長年修理を怠ったので,既にひどく壊れていた。解放後、人民政府は50年代初めから1988年まで7回の特別資金を出して各施設の修理と完備を行いました。1998年には再び6000万元を拠出し、記念堂に全面的な総合的な大修理を行いました。中央エアコン、照明、音響、座席を換えました。貴賓室を改造しました。化粧室、舞台を追加しました。消防スプレーシステムと保安監視システムを追加しました。堂前中山像は銅の鋳造に変えて、広場、環境に対してもさらなる美化を行いました。建物は活気にあふれています。80年代初めから観光客に開放されて以来、広州の主な観光地になりました。中山記念堂の政治的影響は、社会的効果と経済的効果をよりよく表していると言えます。

中山記念堂は雄大で壮麗な八角形の宮殿式の建物です。全体の建築面積は約3700平方メートルで、高さ49メートルで、前後左右4つの宮殿式の軒の休憩山のビルから構成されています。重ひさしは山顶の中央に休んで、青い底の赤い辺の漆の金の大きい横马を高く掲げていて、上に孙文の手书の“天下が公になります”の4つの大きな字があって、雄渾で力强いです。正面のひさしの下で、内外の各8本の大きい可三人が集まって囲んだ朱色の水臼の大きい石柱、アーチは彩色の絵をこする水石の米斗拱、花の梁と花の図案をつづり合わせる天井を支えて、仕事は精密です。その五本の巨大な長方形は重い穂を嵌めてガラスの青銅の大きいシャンデリアを掛けて、高くて大きい廊下の半分の空にかかって、透かし彫りの朱色の門を映していて、殿堂のいっそうの華麗で堂々としていて、古めかしい香り。

記念堂の全体の配置は四角形を呈して、北の南に座って、敷地面積は60000平方メートルで、建築面積は約4000平方メートルです。記念堂の主体建物は大講堂で、高さ49メートル、鉄筋コンクリート造りの宮殿式建築で、上部は八角にとがった重さのジェームズ山頂です。赤い柱と黄色のレンガはパラジウムガラスの瓦に被さっていて、華麗で堂々としていて厳かで厳かです。梁柱の周りには、家族らしい色彩画が飾られていて、金色に輝いています。

大講堂の正門の上に、「天下公」という四字の横額が掛けられています。孫中山の本です。大講堂の建物はわが国の高さの建築水準を十分に示しています。講堂の中には柱が見えません。大きな屋根を支える8本の柱が壁の中に隠れています。新鮮で広々として明るい感じがします。講堂の席は上下二階で、5000人収容できます。中山記念堂の金頂は楕円形で、3.79メートルに達しています。直径の一番大きいところは4.075メートルです。このような巨大な金色に輝く金頂面は、すべて黄金のステッカーを使って、香港から購入した品質の高い金箔36166枚を共有しています。重さは0.92キロです。金頂のほかに、「天下を公とする」字の絵馬、総理の遺言、建国大綱、定礎石の字体、全部金箔で張っています。

中山記念堂の平面は八角形で、建築面積は8700平方メートルで、ものを加えて建物、楽屋と地下の化粧室を付け加えて、面積は共に1.2万平方メートルに達します。

記念堂は杭の基礎、鉄骨、鉄筋コンクリート構造を採用しています。八角形のホールには30メートルにわたる鋼材トラスが設計されており、大屋根は8列の鋼材トラスが一体となっています。四角い壁は厚い50センチの鉄筋コンクリートの切り力壁で、屋根の全部の重さに耐えることができます。ビルは鋼材のトラスの片持ち梁で出して、ビルの板は鉄筋のコンクリートで鋳造します。屋根は大きな四つの抱っこができる楕円形の円柱で支えられています。

大ホールの幅は30メートルで、中には柱がなく、体積は50000立方メートルに達しています。5000席があります。空間は高く、雄大で、広々としています。当時の中国最大のホール建築で、中国の伝統的な建築形式を大体の量のホール建築に使う大胆で成功した作品です。記念堂の建築はわが国の伝統建築の優れた要素を吸収し、全体的に壮大で美しく、輝かしい特色を呈しています。屋根の軒角の細部の装飾から、この特徴が現れています。

広州市の伝統的な中軸線は歴史的に形成されたもので、南越国の時期に趙佗が越秀山に建築した朝汗台(歌舞崗)、明代に建築された観音閣に遡ります。北から南へ順番に:越秀山の鎮海楼、中山記念碑、中山記念堂、市人民代表大会ビル、市政府ビル、人民公園、蜂起路、広州解放記念碑、海珠広場、海珠橋から劉王殿(昌岡路路路路路路路路路路路心花壇)まで、全長は約8千メートルです。中山記念堂はこの中軸線の上にあります。広州都市の歴史的な背中の重要な構成部分と主要な都市景観の標識になります。

中山纪念堂日语导游词相关文章

关于广东中山纪念堂的导游词5篇

广州中山纪念堂导游词

广州中山纪念堂的导游词

广东中山纪念堂导游词

广州中山纪念堂导游词

广州中山纪念堂游览导游词

广东中山纪念堂导游词

中山纪念堂日语导游词

中山纪念堂位于广东省广州市越秀区东风中路,是广州人民和海外华侨为纪念孙中山先生集资兴建的。接下来是小编为大家整理的关于中山纪念堂日语导游词,方便大家阅读与鉴赏!中山纪念堂日语导游词1中山記念堂は偉
推荐度:
点击下载文档文档为doc格式

精选文章

  • 惠州日语导游词最新范文
    惠州日语导游词最新范文

    惠州是东江中下游的中心城市,有“岭南名郡”“粤东门户”“半城山色半城湖”之誉。接下来是小编为大家整理的关于惠州日语导游词,方便大家阅读与

  • 广东丹霞山日语导游词
    广东丹霞山日语导游词

    丹霞山位于广东省韶关市仁化县境内,总面积292平方千米,是广东省面积最大的风景区,以丹霞地貌景观为主的风景区和世界自然遗产地。接下来是小编为

  • 2021珠海日语导游词
    2021珠海日语导游词

    珠海市大部分地区自南宋起至民国时期属中山县(原名香山县)辖地。据考古发现的磨光石和彩陶说明,早在新石器时代距今四五千年前便有原始部落人群在

  • 潮州景点日语导游词
    潮州景点日语导游词

    潮州地势北高南低,属亚热带海洋性季风气候,境内拥有广济桥、韩文公祠、牌坊街等一批全国著名景点。接下来是小编为大家整理的关于潮州景点日语导

943807